11月≪ 2011年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.12.31 (Sat)

2011年一番の、衝撃的事件☆




こんばんは。
ブログ登場久しぶりの英華です☆

最近ブログご無沙汰でした。
ももちゃんの独壇場で影薄くなっていましたが、それも本望^^
たくさんいいブログ書いてくれて、みなさまからも反響いただいて
嬉しい限りです☆
今後も私は、ももちゃんの背後でいつもお店のことやお客さんのこと、
考えていこうとおもいます!

 

ということで・・・

歳の瀬を満喫する暇もなく、今日のお昼すぎまで残務処理し、
実家に帰ってカニを食べて、なんだかやっとほっと一息。
この一年を振り返る毎年恒例の時間を迎えています(^^)

 

ふだんから自分の行動はちょこちょこ振り返るようにしてますが、
やっぱり年末は何か特別。
過去の自分って、忙しく流れる毎日の中で、つい見失ってしまうんですよ~。

だから、年末は私にとって、
過去の自分に出会える、年一回の大切な時間です。

 

今年はレイリーが二周年を迎えました。
右も左もわからなかった二年前とは比べ物にならないほど、自分もお店も成長していて、
この変化に一番びっくりしてるのは何といっても私自身であります。

自分で経営を始めると、評価してくれる上司や先輩はいないので、お客さま、
世間や社会からのダイレクトな評価のみになります。。
これはなかなか客観視するのが難しいところではあるけれど、自分の思い違いを
差し引いても、なかなか今年はがんばった!と思える一年でした。

 

そう思わせてくれたのは、何といってもまわりのお客様たち、友人、
そして今年スタッフとしてレイリーに来てくれたももちゃんです。

今年一番の衝撃的事件が、このももちゃんとの出会いだったんですが、
きっと10年後に、
「この10年で一番衝撃的な事件は、ももちゃんとの出会いだった」
と言っているんじゃないかと思うほどです笑

MRの仕事の相談に乗ってほしいということで今年1月に出会ったのをきっかけに、
そこからエステのお客さん、そして苦しかったアトピー改善を経て
いま、志を同じくするスタッフになってくれました。

MRからエステティシャンへの転身は、ももちゃんにとって大きな人生の転換に
なったことは言うまでもないですが、私にとっても同じ。
スタッフを持ったことで、セラピストとしても経営者としても、
自分自身大きく成長できました。
まさに、
椅子が人を育てるとはこのこと やな・・と実感。

上司•部下の関係なんてサラリーマン時代に散々見てきたはずなのに、
自分が場を作っていく立場になっただけで見える世界が180度かわって
びっくりしすぎます(゜0゜)
 



レイリーがいま志していることは、
世の中から見てまだまだ向かい風が強く、
理解してもらえず苦しいことも多々あります。

セラピストとして、医療にかかわる者として、
単なる美容だけではなく、体の声を聞いて本当の美容と健康の意味を
伝えることをいつも考えていますが、

私たちの伝えようとする予防医学は、現代の医療現場で支持される西洋医学と
根本的に見方が少し違う部分があります。

病気になったとき、薬や手術でとりあえず回復させることはもちろん大切。
それは薬剤師やMRを経験した自分自身が一番よく知っています。




しかしもっと大切なことは、

「何故そうなったのか?」

病気の原因を考えて、そこに対する生活の中での対策を考えること。
でないと、その病気が再発するのは当たり前。


でも、そんな当たり前のことでも、
みんなに実感してもらい、さらに行動を変えてもらうのは
本当に難しいのです。
ともすれば、いかがわしいビジネスだと勘違いされることも・・・




だから、その向かい風に立ち向かってでも
志を同じくしてくれるスタッフが
お客さんの中から生まれたことは、この二年間が無駄ではなかったことの
証と思えて嬉しいのです(^^)☆





最近よく思うのですが、
宇宙から見れば、大企業の社長さんも、億万長者さんもホントに小さな点の一つで。

世界にはたくさんいて・・・
生まれては消えていく。

歴史はその繰り返しで、個人のお金や権力や栄誉はすごく儚いものだなと。



その背くらべに没頭して、目先の利益や地位やお金を争うより、
自分の点の存在がこの広い世界に生まれてきた意味を考えて、
何を残せるか考えて、、

日々仕事をすることが自分の存在価値につながるのかな、と思います。



ということで、来年からもそんな志を胸に、がんばります!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますー(o^^o)☆








s_rayleigh.jpg

大阪・本町のアロマ&エステティック
プライベートサロン ☆レイリー☆

大阪市中央区南久宝寺町4-6-6
080-4017-4189
mail@rayleigh.jp
=================================
HomePage
http://www.rayleigh.jp/
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================



テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

記事を別窓で開く  |  ブログ  |  TrackBack(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑




2011.12.30 (Fri)

心の中もキレイに整理整頓・★サンダルウッドのお話★・




こんにちは~、Akikoです





みなさま、2012年を迎える準備はできていますかぁ




私は、身のまわりの環境をキレイに掃除、整理整頓するだけでなく、
さらに、心の中や感情もキレイに整理することをオススメします





と、言う訳で今年最後の回は、精神を鎮静心の中の整理整頓に役立つ
サンダルウッドのお話です


sandalwood3.jpg







サンダルウッドはアジア諸国の文化と宗教に深く長い関わりがあり、
香として仏教やヒンズー教の寺院において焚かれています。
そして昔から、瞑想と祈り、スピリチュアルな実践に使われてきました。





インド伝統医学のアーユルヴェーダでは、
サンダルウッドの消炎作用解熱作用抗感染作用を重視しており、
炎症のある皮膚には、ペースト状にしてよく治療に使われていました





サンダルウッドは精神とスピリットに働きかけ、
根本的に神経系の興奮を冷まし、深く鎮静し調和させます




このため、頭痛不眠症神経性疲労に至る興奮状態に効果的でしょう。






現代社会は便利で恵まれていますが、
いつも何かに追われているような感覚があります




そんな私たちに、原始的で力強く生きるという意義に、
再び結びつけてくれるでしょう






いつも考えすぎている心や妄想、不安、執着心を抑えて、
心と身体とスピリットが再び統合される状態に導きます





そして、自分の本質に立ち戻り、
実りのある人生を送れるよう意識を高めます。







s-sandalholz.jpg

サンダルウッド 5ml \8,890 (税込)














オススメの使い方

1年の締めくくりということで、サンダルウッドを数滴ディフューザー、
またはお湯の入ったカップにたらして、リラックスできる音楽をかけて、
自分とじっくり向き合い、心を整理する時間を作ってみましょう



今年1年色々あった出来事を振り返ります。
良いことも悪いことも全てのことに、そして今年出会った全ての人たち、
支えてくれた全ての人たちに感謝しましょう
そして来年は、もっといい年になりますように、祈ってみましょう



スピリチュアルな行いですが、きっと心が落ち着いて、
本当に良い年が迎えられる気持ちになると思います。
騙されたと思って、一度やってみてくださいね













私も、今年はレイリーのEikaさんとMomoちゃんに出会えて、
そしてレイリーに少しでも関わらせてもらい、
たくさん勉強させてもらって本当に感謝しています




看護師とアロマセラピストをどううまく活かしてやっていけばいいのかと
色々悩み、あちこち道を迷いながら進んだ1年だったと思います。
これも無駄ではなかったと思っています。






この場を借りて、今年あった全ての出来事に、私を支えてくれた全ての人に感謝します


ありがとうございました






みなさま、よいお年を

そしてまた来年もどうぞよろしくお願いします












テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  アロマの話  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




2011.12.25 (Sun)

大掃除は楽しく、気持ちよく♪・★ティートリーのお話★・




こんにちはぁ~、Akikoです





早いもので、もうクリスマス!
あと数日で2011年が終わろうとしています

とっても忙しい時期ですが、年末の大掃除は始めていますかぁ








今回は、強力な殺菌作用を味方に、
楽しく、気持ちよく大掃除できる
ティートリーのお話です



s_teatree.jpg






ティートリーはオーストラリア原産の小木で、
先住民のアボリジニはティートリーの葉を熱湯に浸し、
風邪や咳、頭痛の薬として飲んでいました。




1923年にティートリーの研究が始められ、かなり強い殺菌性を持つことが発見されています




その後も研究は続けられ、
強力な抗感染剤毒性なし皮膚感作性なし
と発表されており、抗感染作用を持つ精油の中でも、
ティートリーに匹敵するものはないに等しいと言われるほどです







ティートリーは病因を根絶するばかりでなく、感染症の再発を予防する衛気を強める力をもつため、
生命と戦う力を持ち、生命体と免疫機能を助けながら働きます





まさに強力な抗生剤であり、細菌ウイルス真菌による
幅広い感染症にも安心して用いることができます。






ティートリーは風邪インフルエンザ気管支炎などの感染症や、
副鼻腔炎耳の炎症歯周炎に、カンジダ症ウイルス性腸炎膀胱炎
適していると言われています






また、心、肺、神経系を強化する働きでも有名で、
慢性的な無気力動悸息切れ循環障害があるときに気を補います。






精神を安定させ、脳への血液循環を増すため免疫機能の低下に伴う
精神疲労神経衰弱にも有効です





抵抗力とともに意欲も高め、私たちの自然治癒力を助けてくれるでしょう




s_i-phone20pic20026.jpg

ティートリー 5ml \1,575 (税込)










オススメの使い方




お風呂やキッチン、台所、お部屋の拭き掃除に無水エタノール100ml
ティートリーを20~40滴程度を入れてよく混ぜて使用します。
ルームスプレーとしても使えます



火気は避けて、気をつけて保管してくださいね



他にもラベンダー、レモン、オレンジ、レモングラス、ユーカリプタス、ペパーミント
などと混ぜることで、香りをもっと楽しみながらお掃除できそうですよね



ついでに、使っていない靴や服など、ガラクタ化している物達は
全て処分して、エネルギーの流れも良くしましょう














ティートリーで気分を高めてやる気を出し、
今年の汚れは今年のうちにキレイさっぱり落として、すべてをリセット
新年を気持ちよく迎える準備をしてみませんか~










テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  アロマの話  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




2011.12.21 (Wed)

感動のアトピー改善!!! momo 3




こんにちは~、momoです(^ω^)



なんと、アトピーブログもついに3話目に突入しました~


反響をくださるみなさまのおかげです~☆
ほんと、ブログ書いてよかった~(^^)




本日は、アトピー治療でもネックになる「顔」について書きたいと思います。


このブログを通して、アトピーケアや離脱に興味をもっていただいた方々


やりたいけどできない理由のひとつに、「顔」の離脱があげられると思います。


実際私がとんな感じの経過をたどり、今に至ったか
レポートします



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


アトピーケアを始めてすぐ、
口周りの乾燥がひどくなりました。

s_IMAG0171.jpg s_IMAG0304.jpg

もともと、口周りはたまに荒れる人でしたが、ずーっと治らず、乾燥しだして、後に赤く、かゆくなていきました。


その後、
片目が腫れるようになり、まぶたがかゆくて荒れてきました。
s_IMAG0221.jpg s_IMAG0621.jpg



はじめは、離脱のせいとは思わず、「なんなんやろ?」くらいにしか思っていませんでしたが、
えいかさんに相談すると「典型的な離脱のひとつ」とのことでびっくり!


私は、顔にはそんなにステロイドを塗ってきたつもりはなかったですが、
皮膚の薄いところにはやはり出やすいそうです。



特にまぶたから眉にかけてと、鼻下および口周りが
腫れて赤くなり、乾燥してボロボロになりました。


それが、どんどんと悪化していき、しまいに目はこんな状態(笑)
s_IMAG0374.jpg

顔全体は…
s_IMAG0893.jpg
あ~~、恥ずかしい(´`)




こんな状態だとさすがに、営業は難しいので
なんとか化粧でごまかしていました!



本当は、
化粧などしては肌によくないのですが、



そこはホントに外せませんでした



だから、
化粧をする代わりに
いっさい薬は使わず、プラセンタで離脱を惜しみなくしていまいした。



こんな目も…
s_IMAG0374.jpg

なんとか頑張ってこんな感じ…
s_IMAG0399.jpg


しかし、
こんな日も…
ず~んっ…
s_s_IMAG0498.jpg
完全に半目…

こんな写真載せる必要があるのか不安ですが、

もしかして気になっている人のためになってるなら本望です…



あと、
私の必需品は、マスク




これで顔の大部分はカバーしてくれたのでとても助かりました!!



3ヶ月強、
この状態を続けて、私は一度離脱を中止しました。




会社を退職するにあたって、
お得意先の方々にマスクで会うのは失礼かなと思い、
挨拶周りを終えてからまた離脱を再開しようと思いました。



プラセンタをやめると、
すぐに症状がマシになるのです

よく浸透して効いている証拠ですね~!





1ヶ月半ほどのブランクをとり、
その後また治療を始めました。

やっぱりちょっと怖かったけど、
再開後は、前ほどひどい離脱は現れませんでした。


現在は、こんな感じ☆

s_IMAG1930.jpg

これは、さらっと化粧してしまってますが、
ファンデーションはほんま薄くやし、コンシーラー使わなくてすむようになりました!!




今や、顔の離脱が起こらないどころか、
いつもなやまされていた粉ふきの乾燥を、
今年はまだ一度も気にしていません!!!!



すごい~~~~!

ラクチン~~~~~~~!



それに、
社会人になってから増えたシワ!!
これもとてもマシになりました!
このシワは加齢というよりもアトピーによるシワの要素が強かったようです!



私がこのレポートを通していいたいのは、

こんな状態でも、一応生活できるということです。



マスクもずっとしていると慣れてくるし、
事情を話せばみんな分かってくれるし、
男性だって、
分からない程度の化粧をしてもいいと私は思います。
やりたい方はレクチャーします(^^)
化粧ができなければ、だて眼鏡をするとか(^^)
方法は、沢山あります(^^)



確かに、
この状態を初対面の人に見せるのは、抵抗がありました。
それは、3ヶ月間ちょっと辛かったところです



けど、ずっと知ってくれている人たちは、ちゃんと分かってくれるし、
私がマスクをしてようが、目が腫れていようが
周りの人にはさほどたいした問題ではない様子でした。



今では、私もそんな時期があったことを思い出す暇もなく、
毎日仕事をして過ごしています




少し勇気と決意がいりましたが、
私は、この3ヶ月の離脱のおかげで、今後60年の人生は快適に生活できるようになりました



離脱が怖いと思っていらっしゃる皆様。



辛いけど、人間は乗り越えられます(^^)


アトピーが気になっていらっしゃる方、
また、いつでもお話聞きにきてくださいね
















テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  アトピー・ニキビ・肌改善例  |  TrackBack(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑




2011.12.19 (Mon)

LOVE & HAPPYスパイス・☆イランイランのお話☆・




みなさま、こんにちは~Akikoです





今回は、LOVE & HAPPYなスパイスをプラスして、
きっと、もっと、クリスマスと年末を盛り上げてくれる
イランイランのお話です


s_yun_3168.jpg





イランイランという名前の由来は、フィリピン地方の言葉でalang-ilang、
そよ風に揺れる花という意味です。




インドネシアの人々はこの豪華なお花を新婚初夜のベッドに撒き、
ロマンティックに飾るそうです






イランイランは最も重要な香料の一つとしての歴史があり、
フローラルで甘く、酔わせる香りはエキゾチックでスパイシーです





スキンケア頭髪ケアにも効果的で、皮脂のバランスを取る作用があり、
脂性肌と乾燥肌のどちらにも有効です。





イランイランは心臓を鎮静させ、気を補う働きがあるため、
過剰な神経の緊張が原因で引き起こす、動悸、高血圧、頻脈などに効果的です。





ストレスに関する不調を緩和し、落ち着きのなさやイライラ、怒り、不安などを
穏やかに鎮め、安らかな眠りに誘うことでも知られています






幸福感をもたらす作用もあるので、ポジティブな感情を引き出し、
私たちに元気を与えてくれます





そして、輝きと自信を取り戻し、それを維持できるように、
心身のバランスを整え、中心の軸がぶれないように働きかけてくれます






自分自身や他人にも厳しい人は、つい後まわしにしてしまう、
自分らしさを思い出して、自分を大切に思いやり、
そして直観力を育ててくれます






さらに、感情官能を結び付ける役割があり、
セクシーで魅惑的な面を引き出し、より女らしい、
または男らしい魅力を高めてくれるでしょう





ylang ylang
イランイラン エキストラ 5ml \2,730 (税込)













オススメの使い方




色々と考えすぎて眠れない夜、お湯を入れたカップの中に
イランイランを1,2滴たらして眠りにつきましょう。
寝ている間に、頭の中を整理し、落ち着かせ
LOVE & HAPPY、そしてセクシー要素を存分に取り入れて、
至福感UP、そして運気もUPさせ
眠り美人になりましょう





今お使いのリンス、またはコンディショナーのボトルに
イランイランを数滴加えて使ってみてはいかがでしょうか??
きっと健康的な美しい髪を作ってくれます




















イランイランのエキゾチックなパワーを借りて、
自信を持ち、より一層自分を輝かせ、
LOVE & HAPPYな気分を高めて、
クリスマス、年末を大いに楽しみましょう











テーマ : アロマテラピー - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  アロマの話  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




 | HOME |  NEXT