09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009.10.16 (Fri)

風邪の治し方



こんばんは、本町のアロマ&エステティック・プライベートサロン
レイリーです


季節の変わり目で、風邪・インフルエンザ大流行してますね><
こちらのサロンでも最近、「インフルエンザにかかってしまって。。。」
といったキャンセルもちょこちょこあります。


とは言っても、忙しい日本社会で働くみなさんは、インフルエンザや
風邪のときに、休んでられないし・・・と、とりあえず薬局の風邪薬
飲んでなんとか乗り切ろうとする方がとっても多くて、何気に薬剤師
な私としてはちょっと心配になってしまったりします。。><

風邪薬って、飲めば風邪が治るもんでもなくって、あくまで
風邪の諸症状の緩和
って、効能効果にも書いてるねんけどなぁ。。




だいたい、私たちのカラダも、わざわざそんなしんどい思い
するために熱だしてるんじゃなく、ちゃんと熱出す理由が
あるのです


風邪とかインフルエンザのウイルスって、増殖するのに鉄分
必要なんですが、このウイルス君たちに鉄分をとられないように、
私たちの体は熱を出すんですね
なのでやたらと熱をさげてしまうと、ウイルス君たちの増殖に
加担してしまぅことに・・・

だから、チョコレートとかほうれん草とか、生レバーなど
鉄分たっぷりの食べ物は厳禁なんですよ~
元気が出ると思って栄養を取ってるつもりが実は逆効果になって
しまいます・・・以外と知らない方、多いのでは!?


ちょうど風邪の治し方のツボをついてるサイトを見つけたので、
のせておきます

http://kobe-haricure.net/health/e29.htm



風邪・インフルエンザのときは鉄分とったらなことはもちろん、
ウイルス君たちのいる腸に食べ物を届けないこと、
ビタミンCが大量に必要なこと、
などなど・・・。

実は大事やのに意外と知られてないこと、わかりやすく書かれていて、
私の言いたい事全部代弁してくれてましたパチパチ



風邪を治せるのは、どんなクスリでもなく、自分のカラダだけ。
抗体ができるまでの1週間は、とにかくウイルス君たちを増やさない
ように、自分のカラダに援軍を出してあげましょうね〜




関連記事

テーマ : 医療・病気・治療 - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  医療・病気  |  TrackBack(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑




★おりこうさんに

さすが薬剤師さんならではの、わかりやすくてためになるレッスンをありがとうv-219

おかげさまで、ひとつおりこうさんになりましたv-21健康あっての美容だもんね。ありがとう!

また薬剤師コラム期待していますv-22
奈良T |  2009年10月23日(金) 18:01 | URL 【コメント編集】

★健康第一

ほんとそうですよね。
健康あっての美!!!
不健康だと活性酸素たまっちゃう。v-12
うれしいコメント、ありがとうございます~v-10
またお役に立てる情報流していきますねっv-221
レイリー |  2009年10月23日(金) 19:49 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/18-5cbaa077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |