07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.06.25 (Sat)

続・赤ちゃんのスキンケア



前回の、
赤ちゃんのスキンケアのお話の続きです



赤ちゃんや子供は、すぐに熱が出たり
お肌が荒れてしまったり。
アレルギーが出たり。


ふだん、そういうもんだと、当たり前に受け止めていることも
実は人間の体の、深い深ぁ~い理由があったりするのです。
それをわかっていれば、アレルギーの時にも、簡単にお薬に頼らず、
根本から解決してあげられる事があります


そもそも、
赤みが出たり、痒くなったりなどの炎症反応は
体を守るための生体反応です。


まだ未熟な子供は、
もともと白血球の中のリンパ球の割合が高く、免疫反応が起こりやすい。
そして皮膚の神経末端が、皮膚の表面近くまで伸びていることで、
外からの刺激にすぐに反応して、危険を察知できるようになっています。
だから、ちょっとした刺激でもすぐに肌荒れを起こしたり反応したりするのは
子供だったら当然なので、そんなに心配しなくて良い場合も多いのです。



が、しかし
そんな時、ステロイドや抗アレルギー剤を安易に使うと、
その代謝産物である酸化型コレステロール等が体内に蓄積し・・・
それが新たなアレルギー物質となって、のちの炎症となり、また薬で抑え...
この悪循環で長期的なアトピーに発展してしまうこともあります(>_<)
本当に必要な時は、もちろんとても役立ちます。
ただ、対症療法であるという点と、体に対する影響を認識したうえで使わないと
長期的に見たとき、健康になるつもりが、自らトラブルを作っていたという
本末転倒の状態になってしまうことも。。。


薬に頼る前に、まず、自律神経の面から、できることがあります
実は、過敏症の原因にもなるリンパ球の割合は、自律神経のバランスが
乱れることで簡単に変わったりするんです。
いつもリラックスして、ストレスがなく、副交感神経が優位になりすぎると
なんとリンパ球の割合は増えてしまいます。

びっくり

なので、アレルギーを起こしやすい子には、少しストレスを与えて
交感神経優位にすると、アレルギーが治まることがあります♪


具体的には・・・

おっぱいを欲しがって泣いている子を、少し放置して泣かせる

おっぱいもらえないのは、子供にとってはかなりストレスなので、
効果テキメンですね☆
ついでに、肺活量もあがって呼吸器も鍛えられるし、
大声を出すことで脳の血流も良くなり、脳も発達します


ただし。
この方法はリンパ球優勢の炎症が起こっている場合のみ有効です。
アトピーのように、顆粒球優勢の炎症が起こっている場合は、
逆効果になって肌あれが余計にひどくなってしまうので要注意(>_<)
自律神経と免疫のしくみの、正しい知識と情報をもつことが大切です:)





そして、多少の肌あれには、
スキンケアでお肌を整えるだけで十分な場合も多いです

一度お肌が荒れて、角質層のバリアが壊れると、
ただでさえ長い皮膚の神経がもっと伸びてしまい
さらに過敏に炎症を起こしやすくなります(>_<)

なのでいったん、お肌のバリアを保湿でちゃんと作り直してあげると、
それで皮膚症状が治まる場合も多いんです。


そういう時には、私の大好きな♡プラセンタが活躍しますよ♪
雪美人シリーズです♪♪
なんせ、胎盤エキスですから・・・
赤ちゃんにとっては、つい先日まで、お世話になってました
・・・ってな感じですよね


雪美人の石鹸で洗ってあげるだけで、
簡単なアトピーなら治ってしまうほど・・・
ホントに使えるヤツです
もちろん、正しいスキンケア方法や
食事等の生活改善方法(ママ含む)ありきですが。


ただしこちらも、状況によって例外があります。
お肌にデトックスすべき異物がある程度蓄積しているときは、
あえて皮膚のバリアを壊してはやく異物を排除しようとしていることもあります。
これを好転反応といいます。
表面に見えている肌あれを一概に悪い反応ととらえず、その背景にある
体の状況を正しく見極めることが、解決のカギになりますよ:)





実際のケアにあたっては、体や皮膚の状態をきちんと把握する際に
ある程度の知識や経験、情報が必要になります。
そのお手伝いをさせていただくのが、
私たち予防医学カウンセラーのお仕事です。


レイリーでは、実際のスキンケア方法に加えて、
なぜこの症状が起こっているのか等、必要な知識と情報をお伝えし
トラブルを根本から解決できるようお手伝いしています。


実際の赤ちゃんのアトピー改善例
ぜひご覧ください:)

↓↓

乳児(生後2ヶ月強)乳児湿疹/アトピーケア症例

乳児(生後6ヶ月)アトピー改善例

26年間のアトピー・7ヶ月での改善例






s_rayleigh.jpg

アロマ・予防医療・エステティック
プライベートサロン・レイリー

080-4017-4189
rayleigh0910@gmail.com


<住所>
沖縄店 沖縄県中頭郡北谷町北前1
伊丹店 伊丹市西野8丁目

※住所詳細は防犯上記載しておりません。
ご予約の際にお問い合わせ下さいませ。

=================================
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================

<予防医療カウンセリング>
美肌・ダイエット / アトピー・敏感肌 /
しみ・シワ・たるみ / アンチエイジング
冷え性・低体温 / 子どものアレルギー
各種アレルギー / ニキビ・ヘルペス /
乾癬・水イボ・色素沈着 / 腰痛 / 頭痛
ガン / 糖尿病 / 高血圧 / 高脂血症 etc...
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 予防医療/アトピーカウンセリングMENU


<取扱商品>
雪美人化粧品 / プラセンタドリンク激
寿康美商品 / 痛くないアートメイク/
INSIST /インシスト /ポリシー化粧品
有機ルイボスティー / ソフィル-e /
予防医療カウンセリング /アロマ精油
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 商品のお問合せ・発送について




関連記事

テーマ : 健康で元気に暮らすために - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  乳児・子供のアレルギーとスキンケア  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/270-c68a0219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |