09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.12.31 (Sat)

2011年一番の、衝撃的事件☆




こんばんは。
ブログ登場久しぶりの英華です☆

最近ブログご無沙汰でした。
ももちゃんの独壇場で影薄くなっていましたが、それも本望^^
たくさんいいブログ書いてくれて、みなさまからも反響いただいて
嬉しい限りです☆
今後も私は、ももちゃんの背後でいつもお店のことやお客さんのこと、
考えていこうとおもいます!

 

ということで・・・

歳の瀬を満喫する暇もなく、今日のお昼すぎまで残務処理し、
実家に帰ってカニを食べて、なんだかやっとほっと一息。
この一年を振り返る毎年恒例の時間を迎えています(^^)

 

ふだんから自分の行動はちょこちょこ振り返るようにしてますが、
やっぱり年末は何か特別。
過去の自分って、忙しく流れる毎日の中で、つい見失ってしまうんですよ~。

だから、年末は私にとって、
過去の自分に出会える、年一回の大切な時間です。

 

今年はレイリーが二周年を迎えました。
右も左もわからなかった二年前とは比べ物にならないほど、自分もお店も成長していて、
この変化に一番びっくりしてるのは何といっても私自身であります。

自分で経営を始めると、評価してくれる上司や先輩はいないので、お客さま、
世間や社会からのダイレクトな評価のみになります。。
これはなかなか客観視するのが難しいところではあるけれど、自分の思い違いを
差し引いても、なかなか今年はがんばった!と思える一年でした。

 

そう思わせてくれたのは、何といってもまわりのお客様たち、友人、
そして今年スタッフとしてレイリーに来てくれたももちゃんです。

今年一番の衝撃的事件が、このももちゃんとの出会いだったんですが、
きっと10年後に、
「この10年で一番衝撃的な事件は、ももちゃんとの出会いだった」
と言っているんじゃないかと思うほどです笑

MRの仕事の相談に乗ってほしいということで今年1月に出会ったのをきっかけに、
そこからエステのお客さん、そして苦しかったアトピー改善を経て
いま、志を同じくするスタッフになってくれました。

MRからエステティシャンへの転身は、ももちゃんにとって大きな人生の転換に
なったことは言うまでもないですが、私にとっても同じ。
スタッフを持ったことで、セラピストとしても経営者としても、
自分自身大きく成長できました。
まさに、
椅子が人を育てるとはこのこと やな・・と実感。

上司•部下の関係なんてサラリーマン時代に散々見てきたはずなのに、
自分が場を作っていく立場になっただけで見える世界が180度かわって
びっくりしすぎます(゜0゜)
 



レイリーがいま志していることは、
世の中から見てまだまだ向かい風が強く、
理解してもらえず苦しいことも多々あります。

セラピストとして、医療にかかわる者として、
単なる美容だけではなく、体の声を聞いて本当の美容と健康の意味を
伝えることをいつも考えていますが、

私たちの伝えようとする予防医学は、現代の医療現場で支持される西洋医学と
根本的に見方が少し違う部分があります。

病気になったとき、薬や手術でとりあえず回復させることはもちろん大切。
それは薬剤師やMRを経験した自分自身が一番よく知っています。




しかしもっと大切なことは、

「何故そうなったのか?」

病気の原因を考えて、そこに対する生活の中での対策を考えること。
でないと、その病気が再発するのは当たり前。


でも、そんな当たり前のことでも、
みんなに実感してもらい、さらに行動を変えてもらうのは
本当に難しいのです。
ともすれば、いかがわしいビジネスだと勘違いされることも・・・




だから、その向かい風に立ち向かってでも
志を同じくしてくれるスタッフが
お客さんの中から生まれたことは、この二年間が無駄ではなかったことの
証と思えて嬉しいのです(^^)☆





最近よく思うのですが、
宇宙から見れば、大企業の社長さんも、億万長者さんもホントに小さな点の一つで。

世界にはたくさんいて・・・
生まれては消えていく。

歴史はその繰り返しで、個人のお金や権力や栄誉はすごく儚いものだなと。



その背くらべに没頭して、目先の利益や地位やお金を争うより、
自分の点の存在がこの広い世界に生まれてきた意味を考えて、
何を残せるか考えて、、

日々仕事をすることが自分の存在価値につながるのかな、と思います。



ということで、来年からもそんな志を胸に、がんばります!
みなさま、どうぞよろしくお願いいたしますー(o^^o)☆








s_rayleigh.jpg

大阪・本町のアロマ&エステティック
プライベートサロン ☆レイリー☆

大阪市中央区南久宝寺町4-6-6
080-4017-4189
mail@rayleigh.jp
=================================
HomePage
http://www.rayleigh.jp/
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと - ジャンル : 日記

記事を別窓で開く  |  ブログ  |  TrackBack(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑




エイカちゃん素晴らしい!!
俺は感動したよ!ありがとう!
634 |  2012年01月02日(月) 04:07 | URL 【コメント編集】

★武蔵さん

長文読んでくださってありがとうございますΣ(・口・)
なんかちょっと年末でセンチメンタルになって熱く語っちゃいました(^ω^)
今年も熱く!がんばりましょうね~☆
☆eika☆ |  2012年01月02日(月) 13:27 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/367-0ad202a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |