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2013.10.21 (Mon)

続・ミトコンドリアを増やす技☆




こんにちは、レイリーEIKAですデコメ


前回、最終回とかいいながらまだ続いております。
ミトコンドリアシリーズ星 きらきら
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→①老いるしくみと若返るしくみ
→②若返りの鍵は、ミトコンドリア!
→③ガンもメタボも、ミトコンドリア次第。
→④実践!ミトコンドリアを増やす技☆ -マグロトレーニング編-







ミトコンドリアの増やし方も色々ありますが、前回は

1. マグロトレーニングをする


   スクリーンショット


ということで、運動によってミトコンドリアを増やす技を
具体的にご紹介しました。今回は、以下の残りの3つの方法を
ご紹介します 星 きらきら


2. 姿勢をシャキっと保つ
3. 寒さを感じる
4. 空腹を感じる







●姿勢をシャキッと保つ


ミトコンドリアは神経や筋肉にとても多いことをこれまでお伝えし
ましたが、じつは、筋肉の中でも姿勢を保つための筋肉、具体的には
「背筋」や「太ももの筋肉」にたくさん含まれています。
従って、背すじを意識すれば体は健康になり、見た目も内面的にも
自然と若くなります。(o´艸`)wao♪

例えば社交ダンス。
社交ダンス練習は背筋を伸ばすことから練習が始まります。
「背すじを伸ばす」ということが、ミトコンドリアを増やすために
とても重要な意味をもっていたんですね。

他によい例は、日本舞踊。
中腰の姿勢が多く、ゆっくりとした動作の連続なので、美しく姿勢
を保つために様々な筋肉を使い続けなければならないので、ミトコ
ンドリアは大いに増えてくれます。

他にも、ヨガ、太極拳、バレエ、ジャズダンス、エアロビクス等々...
あ、フラダンスやチアリーディングもですね。
ダンスをしている人って、どうりで若々しい人が多いわけですね!
単に汗をかくだけではない、それ以上の健康効果があったのです デコメ なるほど


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余談ですが。。
美しいとは何か?について、面白い見解があります。
美しいポーズとは、「不自然な姿勢」なのだそうです。
日常ではありえない、不自然なポーズをとって、
そしてそれを不自然に感じさせないことが
”美しい”ということなのだそうです。
ex:ビールマンスピン イナバウアー


運動ももちろん効果的なのですが、みなさんにおすすめしたいのは
日常生活の中で「美しいポーズ」を習慣化して、持続的にミトコン
ドリアを増やすこと。立っているときも座っているときも、頭から
糸でつられているようなイメージで、背筋をピン!としてみましょう。
しぐさの中からも美しさがにじみ出て、一石二鳥ですよ♡


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●空腹を感じる


エネルギー不足状態をつくる、一番てっとり早くて効果絶大なのが
この「空腹を感じる」ということです。実はミトコンドリアの質と
量を高めるために最も重要です。
みなさん有名なサルの実験はご存知でしょうか?
自由におなかいっぱいエサを食べ続けた猿と、70%に食事制限した
猿では老化の仕方が全く違うという実験結果です。20年後に比べる
と、食事制限した猿の方が明らかにシワや白髪が少なく、目の輝き
もあり、生活習慣病や老年病で亡くなる数が1/3程度だったそうです。

しかーし!
実際、20年も空腹でって...たぶんちょっと耐えられないですよね(;O;)
じつは嬉しい実験結果が出ていて、週に2日だけ、摂取カロリーを
70%にするのでも、同じ効果が得られます!ラッキー!!♡

ということで、週2日ほどは、少しもの足りないわぁ〜というくらい
でセーブしてみましょう。ミトコンドリアが増えるだけでなく、いつ
も働きっぱなしの内蔵・消化管を休めてあげて、デトックスする良い
機会にもなりますよ。

注意してほしいのは、あくまで70%です、栄養が不足しすぎてしまう
とタンパク不足やエネルギー不足で筋肉が痩せ細ります。みなさま、
本当に筋肉だけは、守ってくださいね!カロリーセーブしすぎると、
体は脂肪の前に筋肉を分解してエネルギー源として使いはじめます。
ここを間違えると本当に本末転倒。。。
断食も最近はブームのようになっていますが、取り入れ方を間違える
と、本来とてもリスクがあるものです。無理せず体が心地よい程度を
目安にしてくださいネ☆


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●寒さを感じる


暑いときと寒いとき、体にいいのはどちらでしょう?
おそらく多くの人が「暑いとき」と答えるのではないかと思います。
いつも「体をあたためて〜!」とか「体温が大事!」とか私も言って
ますしね(笑)私たちの体は、寒くなればなるほど身体機能は不活発
になっていくので、生命活動には「体温」が必要不可欠です。

しかし!実はその「寒さ」を好むのがミトコンドリア。(・O・)!
寒さを感じることで、体はエネルギー不足の危機を感じます。
命の要、基礎体温のお話」でも、体温がいかに!いかに!! 重要か、
お話したように、エネルギーをつくって体温を上げなければ私たちは
生命活動ができなくなるため、ミトコンドリアを増やそうとします。
具体的には、12℃の水の中に10分で、ミトコンドリア増加スイッチ
ONです☆

剣道や柔道などの武芸では、古くから寒中稽古が行われてきました。
1週間ほど続けると運動後は体が歩かぽかぽかしてきますが、これは
ミトコンドリアが活性化している為です。寒い所での運動はちょっと
厳しい...という方は、サウナでたっぷり汗をかいた後に水風呂に入る
ことでも同様の効果が望めますよ。

ただここでも、「空腹を感じる」の項目と同じように、無理はしない
で下さい。「体が冷える」のと、積極的に「体を冷やす」のは違いま
す!冷えすぎて免疫力が落ち、風邪をひいてしまっては本末転倒(;O;)


  sentou_sauna.png






...いかがでしたでしょうか デコメ うさぎ星 きらきら

「マグロトレーニング」と「姿勢を保つ」は、筋肉とともにミトコン
ドリアを増やし、「空腹」と「寒さ」は筋肉は増えませんが、ミトコ
ンドリアはしっかり増やしてくれます。

すべてを組み合わせて実践できれば、ミトコンドリアたっぷりの美♡
ボディになること間違いなしっ!! ですが、全部でなくても、できそう
な事から少しずつ生活に取り入れてみてください。
いづれにしても、ミトコンドリアを増やす際には、無理は禁物です。
かえって体にマイナスにならないように、健全に、ミトコンドリアを
増やしていきましょう☆


...実はここに書き切れなかった技が他にもいろいろとありますが、
もっと知りたい方は、私レイリーEIKAが個別カウンセリング致します。
いつでもお問い合わせくださいねd(*^v^*)b







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