04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.04.21 (Mon)

乳児(生後2ヶ月強)乳児湿疹/アトピーケア症例(雪美人プラセンタ使用)



こんにちは、レイリーEIKAですデコメ



生後2ヶ月強になる赤ちゃんの乳児湿疹/アトピーについて、カウンセリングによる
生活改善、そして適材適所のスキンケアアドバイスで結果が出てきたのでご紹介。
わずか4日間で劇的につるつるお肌になったので、お母さんも喜んでくださり、ママ
友さんにも興味をもって聞かれたそうです。私もとっても嬉しいです:)


<経緯>
★2〜3日前から肌が急に荒れはじめ、だんだん悪化して数日で現状(最初の写真)
★寝てばかりいた子が、顔が痒くて寝れなくなって、夜も何度も起きる。
★汁はでてないけど、ガサガサしている。
★体は今の異常なし。
★同じ頃から便の回数が急に減っている。
★あれ出してから保湿剤(ヒルドイド)を使用していた。
★上の子(現在5歳)が赤ちゃんの頃から食物アレルギーがありその不安も考慮。




DSC_2409.jpg

DSC_2407.jpg

DSC_2412.jpg

【初日】
雪美人プラセンタシリーズを中心としたスキンケアを開始。通常は赤ちゃんの生活環
境に加え、母乳ももちろん赤ちゃんの肌状態を大きく作用するので、お母さんの食事
や生活に関しても詳細にカウンセリングでアドバイスしていきますが、今回のお母さ
んは上の子のアトピーと食物アレルギー罹患経験により、生活面における知識をかな
り持ち合わせておられました。よってスキンケア方法をメインにしっかりとカウンセ
リングさせていただきました。改善のスピード、金銭面、精神的な負担など色々な面
で悩みつつ検討を繰り返しながら方針をきめて、ケア開始。改善スピードを最優先し
しっかりとケアする方法で進めることになりました。ヒルドイドはデメリットを考慮
し中止。

スキンケアの最中、しみる物があるとき、皮膚の角質層バリアが壊れ、赤ちゃんの神
経末端が皮膚のかなり表層にでてきて過敏になっている可能性があります。そのよう
な場合のケア方法や対策もお伝えし、細かくコミュニケーションを取りました。
石鹸を泡立てて洗う、という行程が困難だということで、このような実際のケア行程
についても、うまく実行できるよう入浴する際の工夫等を一緒に考えお伝えします。

また、お母さんには母乳の質を良くするためにプラセンタサプリメントも使用してい
ただきました。母乳の質だけでなく、自律神経の状態を安定化させる作用も期待でき
るので、お母さんの状態に常に連動する赤ちゃんの自律神経も安定することが期待で
きます。自律神経の状態によって、痒みや炎症の程度はかなり差が出てきます。サプ
リメントに関しても、一番効率的な摂り方をアドバイス。



DSC_2416.jpg

DSC_2417.jpg

【2日目】
だんだん湿疹が広がってきてて、耳の裏や顎の下、首あたりまで来ている、今朝は
目のまわりが腫れて…(T_T) とのお母さんからの報告。目元を隠しているのでわかり
にくいですが、目を開けている状態の表情がかなり違うほどまぶたが腫れています。
しっかりとスキンケアをしてくれているので、さっそく好転反応がしっかりと出てい
ます。この日は上の子の時から通っている非ステロイド推進の病院で診察を受けます。
ここではモクタールを使うそうですが、黒色の薬なので服につくと取れないし、特に
顔は使いづらい。そしてこの日新たに入手した情報として、茶のしずくのように皮膚
から食物などに感作することが知られてきたので、母乳による抗原感作を防ぐために
口のまわりにプロペトを塗って保護して、皮膚からの吸収をさけるべきだということ
を病院から指示され、それを実行するかどうかの相談を受けました。モクタールとプ
ロペトの使用についてメリットデメリットを詳しくお話し、ケアの方針を再度確認し
どちらも使用せずケアを続行しました。

今回、赤ちゃんにはまだ食物アレルギーが出ているわけではありませんが、もしもの
リスクに備えて、アトピー・食物アレルギー双方の観点からベストなケア方法を一緒
に考えました。一刻も早く肌あれをなくすことが、食物アレルギー時の感作早期発見
につながるので、命にかかわる食物アレルギーを最大限リスクヘッジするために、ス
ピード最優先のケアでした。そのためスキンケアも1日3回がんばってくれました。
とても根気のいる作業です。よく頑張ってくれました。



DSC_2421_20140421223904f2f.jpg

DSC_2420.jpg

【3日目】
この2日間でかなり改善してきました。皮がめくれてきていますがこれは良い兆しで
す。新しい皮膚がどんどん作られています。今回は予想を上回る改善スピードでした
が、これはケアの方法やスキンケア使用量、一日のケアの回数など、かなりしっかり
がんばってくれたことが功を奏しました。もちろんステロイドを使用しなかったこと
もこの改善の早さの一つであると予想されます。好転反応みたいのなかったけどいい
のかな?とお母さんの疑問でしたが、ステロイドやワセリンなど薬剤未使用の赤ちゃ
んは好転反応なく素直に奇麗になっていくケースが、割合的には多いと感じています。
結果が早く見えて本当に嬉しいです!!


DSC_2429.jpg

【4日目】
もうすっかり一皮むけて奇麗になったという報告。その後も肌あれは出ていません。
やはり、毎日の負担は少し大きくなってしまいますが、短期集中でしっかりケアする
と期間的にも金銭的にも精神的にもメリットがあると感じる一例でした。
なによりお母さんのストレスも最小限に抑えることができたのではないかと、私自身
とても嬉しく感じています。いつもいつも、本当にがんばっているお母さんなので。
食アレなどたくさんの不安とストレスの中で、アドバイス通りケアを実行していただ
いたお母さんに、私も感謝です。ありがとう、私もみんなに支えられて、予防医療の
仕事ができています。

外から症状を薬でコントロールするのではなく、皮膚や体の自然治癒力を最大限に高
めるレイリーでのスキンケア・生活指導は、症状を悪者ではなく、治癒反応としてと
らえ、常に体の中で何が起こってるのか考えます。いま体に必要なことは、体か教え
てくれます。
体の自然治癒力に目をむけた医療や美容が、その選択肢が、これからもより多くの人
に届くようお伝えしていきたいと思います。




こちらもご参考に:)
↓↓

乳児(生後6ヶ月)アトピー改善例

26年間のアトピー・7ヶ月での改善例






s_rayleigh.jpg

アロマ・予防医療・エステティック
プライベートサロン・レイリー

080-4017-4189
rayleigh0910@gmail.com


<住所>
沖縄店 沖縄県中頭郡北谷町北前1
伊丹店 伊丹市西野8丁目

※住所詳細は防犯上記載しておりません。
ご予約の際にお問い合わせ下さいませ。

=================================
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================

<予防医療カウンセリング>
美肌・ダイエット / アトピー・敏感肌 /
しみ・シワ・たるみ / アンチエイジング
冷え性・低体温 / 子どものアレルギー
各種アレルギー / ニキビ・ヘルペス /
乾癬・水イボ・色素沈着 / 腰痛 / 頭痛
ガン / 糖尿病 / 高血圧 / 高脂血症 etc...
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 予防医療/アトピーカウンセリングMENU


<取扱商品>
雪美人化粧品 / プラセンタドリンク激
寿康美商品 / 痛くないアートメイク/
INSIST /インシスト /ポリシー化粧品
有機ルイボスティー / ソフィル-e /
予防医療カウンセリング /アロマ精油
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 商品のお問合せ・発送について






関連記事

テーマ : アトピー性皮膚炎 - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  アトピー・ニキビ・肌改善例  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/627-2aaf60bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |