04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.09.11 (Thu)

生命の輪、精神の輪



こんにちは、レイリーEIKAですデコメ


今日は5周年パーティのご報告☆

・・・と行きたいとこですが、本日は定例の予防医学勉強会。
こちらの内容がまたまた楽しすぎましたので、少しシェア。


10532927_10152242144771537_4509737775697841802_n 2


本日もまたまた盛りだくさん。

老化は体の乾燥が原因
低体温と病気
体温をあげる健康術
秋口の冷えと美容健康トラブル
骨粗鬆症
更年期障害
頻尿
老眼・ドライアイ
シミ・シワ
ハゲ・白髪・髪の悩み
不眠
セックスの悩み
ノイローゼ、軽うつ

etc...毎回ほんとにすごい内容量です。
脳みそのシワ、今日何本ふえたかな。笑




今日はそのなかで一つ、精神面での健康にかかわる内容を。


いま私のおばあちゃんが、日に日に衰弱しています。
今日もセミナー後にダッシュで病院へ。
お医者さんたちのお話を聞き、今後のベストな対策を話し合いましたが
おばあちゃんの命のともしびは、みるみる小さくなってきています。
いろんな気持ちが交錯するなか、改めて考えさせられた

「自分がなぜ生きているか?」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ロジャー・ウィリアム博士の「生命の鎖」と「3つの輪」のお話。
生命の鎖を構成する栄養素は、8種類の必須アミノ酸、18寿類のビタミン、20種類
のミネラルなのですが、これらのどの成分にも絶対必要最低水準というものがありま
す。どの一つがその水準以下になっても、不健康となったり、病気となる。生命の維
持のためには、46種類の栄養素がバランスよく摂られていることが不可欠であると、
栄養学者ロジャーは提唱しました。そしてこの栄養素が強調して生命活動を維持して
いる理論を「生命の輪(鎖)」と表現しました。この輪は1つ1つの鎖が結びつきな
がら、1つの輪を形づくっていると考えます。鎖全体の強さが生命力の強さであり、
もし45の鎖が強くても、なかに1つだけ弱い輪があれば全体は切れてしまいます。
この理論は、概念的にも直感的にも納得できるもので、高く評価されています。

「人は食べたものによって作られる」という最も基本的かつ普遍的な概念につながる
生命の輪ですが、ロジャーはこの生命の輪をさらに発展させ、「精神の輪」を加えま
した。

これは思想や思考の輪とも言えます。
人間や動物が植物と最も違うのは、その思想力や思考力の高さ。
どんな栄養素を摂っていても、そんなに社会毒を避けていても、ただそれだけでは
求めるものは得られません。
よく慢性的な栄養不足なのにとても健康と思われる人々がいますが、このような
とき精神の輪を加えると説明しやすくなります。

この、精神の輪はいったいどんな要素を鎖としているのでしょうか。
精神論には科学性も正解もなく、永久不滅の人類におけるテーマであります。
しいて挙げると、以下の10の主要な感覚、考え方、思想があります。


① 常に自立し、人に頼らず解決する思想を持つこと
② 自由や権利には責任が一体であることを理解すること
③ 社会や世界の構造を知るべく、一生かけて学ぶこと
④ 常に自己で選択し、決断し、その決断に対して自ら責任をとること
⑤ 因果関係を常に把握し、因果の輪廻を超えるべく努力すること
⑥ 抑圧と闘い、奴隷であることをやめること
⑦ 被害者意識と自己正当化の枠から脱出すること
⑧ 子どもや家庭や地球すべての生命を見つめ直し、最も価値あるものとすること
⑨ 自我を確立し、何のために生き、何を目的としているかを明確化すること
⑩ 常に物質に依存していることを戒め、物質依存から脱却しようとすること


輪はひとつだけ切れても必ずしもすべてのバランスを崩すわけではありませんが、
しかし、いくつかのものが狂えば、形はいびつになっていきます。
それはすなわち人生や健康に直結していきます。
これは東洋医学でも「心身一如」(心と体は一体であるとする考え)などど呼ばれ
ています。


自分がなぜ生きているか?

この問いに即答できる人はほとんどいないそうです。
できないということは、アイデンティティが確立されていないとも取れます。
日本人に不健康な人が多いのは、精神の輪においても必然であるという見方も。

このような大切なことを無視して、食やサプリや腸内環境を考えているのであれば、
それはむしろ健康から遠ざかりかねません。

心と体の協調性は、常に肉体の病気を超越して考えなければならない。
そんな気づきを与えてくれる講習会でした。




みなさんはいかがでしょう。
なぜ生きているのか。

私は、自分なりの答えをもって生きています。

正しいかはわかりませんが、
自分なりの理由を心にもつようになってから、毎日をとても大切に
生きることができるようになったと思います。



むむむ。。
まとめるのが難しい内容ですが、今日も成長できた気がします。

日々勉強、日々成長。


明日こそ5周年パーティの報告しまーす!デコメ ばいばい











s_rayleigh.jpg

アロマ・予防医療・エステティック
プライベートサロン・レイリー

伊丹市西野8丁目3−1(番地・部屋番号はお問合せ下さい)
080-4017-4189
rayleigh0910@gmail.com
=================================
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================
<取扱商品>
雪美人化粧品 /プラセンタドリンク激
寿康美商品 / 痛くないアートメイク/
INSIST /インシスト /ポリシー化粧品
有機ルイボスティー / ソフィル-e /
予防医療カウンセリング /アロマ精油
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 商品のお問合せ・発送について デコメ ばいばい


関連記事
記事を別窓で開く  |  メンタルケアも美の要。  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/695-58ef7403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |