08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.05.31 (Mon)

USS Emmons

DSCF6763_convert_20100603142008.jpg


行ってまいりました、沈船dive。
あいにく天気は曇り時々雨。

今回は、2年4ヶ月ぶりのdive
初めての、沈船dive
初めての、沖縄dive
いやそれどころか、初めての、日本でのdive

…だったので、いろんな気持ちで胸が、いっぱいでした。
とりあえず久しぶりすぎて心配だったスキルは、やっぱり潜ってみると…
体が覚えてました

そしてダイビングの楽しさも…
海の中の、心地良さも…

日々の忙しさでこの感覚、忘れかけてた自分に、けっこうショックを受け
でもこの楽しさ思い出してしまったら。。。
やばいです><

あ、機材のセッティングとか理論はだいぶ忘れてしまってますけど



DSCF6764_convert_20100603121219.jpg
今回のメンバー、武蔵さん、杉浦さん、井出さん。
杉浦さん井出さんは減圧ダイブで。


今回のこのエモンズという沈船は。
歴史的にとても意味のあるもので、沖縄のイントラでもなかなか行けないらしく。
私のような未熟者がさらっと潜ってしまってよかったのかな
と思ってしまうような、贅沢すぎるポイントでした。

1本目
DSCF6744_convert_20100603120137.jpg 船尾側
DSCF6745_convert_20100603115540.jpg DSCF6747_convert_20100603115718.jpg
DSCF6748_convert_20100603115930.jpg DSCF6750_convert_20100603120044.jpg
↑ミサイル

船の全長は90m、水深40~45mのところにあるので船首側・船尾側に分けて2dive。
あまりいい写真とれず
山モードで撮ってたし笑
あっという間の10分!!

DSCF6759_convert_20100603130135.jpg DSCF6760_convert_20100603123710.jpg
ごはん~っ
潜るとめちゃくちゃお腹すきます!!
杉浦さんはコーヒーだけ・・・大丈夫なんかなぁ?
休憩中いろんなお話するのも、楽しい☆


DSCF6769_convert_20100603121311.jpg DSCF6770_convert_20100603121405.jpg
2本目はお二人は減圧ダイブ。
重装備~!

今度は船首側。
DSCF6779_convert_20100603120300.jpg 主砲
DSCF6772_convert_20100603120406.jpg DSCF6782_convert_20100603120459.jpg
↑プレート

後半もあっという間に終わりました・・・。
ガイドの武蔵さんに色々説明してもらうも、水中ではな感じでしたが、
ショップに戻ってエモンズの歴史的背景を教えていただき。
NHKで放送されたビデオも見せていただき・・・。
やっと感動が!(おそいっ!)


帰りは嘉手納町のまだ知られざる戦跡に連れていっていただきました。

栄橋。
昔沖縄で一番美しいと言われていた橋ですが、アメリカ海軍の追手を阻止するために
日本兵によって壊された橋だそう。

DSCF6727_convert_20100603125111.jpg

この先が昔は橋だったけど、今は草木が生い茂っています。
その向こう側は・・

DSCF6721_convert_20100603125146.jpg

絶壁!
壊された橋の鉄筋が見えます。

DSCF6729_convert_20100603134613.jpg

単なるFunDiveだけでなく、沖縄のこと、戦争のこと、色々とっても勉強になった1日でした。
メンバーの皆さんもそれぞれ素敵で、めっちゃ楽しかった
杉浦さん、ご無理を聞いてくださり本当にありがとうございました

私の日記は内容薄いので><
杉浦さんのブログを是非のぞいてみて下さいね☆
より充実した写真と内容が見れると思います。笑
http://o2dive.ti-da.net/e2861422.html

井出さんのブログもどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/hoskns/35414733.html

じゃあ武蔵さんのブログも・・・
http://ameblo.jp/qoo63four/





関連記事

テーマ : 沖縄本島 - ジャンル : 旅行

記事を別窓で開く  |  沖縄  |  TrackBack(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑




★祝!初沖縄ダイブ!

お疲れ様!
エモンズ楽しかったですねー!

なんと沖縄初どころじゃなく、日本初でしたか!
でもGBRもいいですが、沖縄も面白そうでしょ!

地元漁師の船で行くから、いつもタコやらイセエビやら、サザエ、魚etc、自分たちで獲ってきて、港でBBQ & ビール、全然OKです。

次回はそれでいきましょうか!

TAKE |  2010年06月04日(金) 01:14 | URL 【コメント編集】

★TAKEさん

そうなんですよ~、よく考えたら!
10年くらい前、田辺で体験ダイブはした事あるんですけど、、
潜ったうちに入らないくらいですし、ライセンスとってからのfunダイブは初めてでした~v-10
沖縄もほんとに楽しいですねっv-10
BBQめっちゃやりたいです!
次回ぜひそれでお願いしますね☆
eika |  2010年06月04日(金) 20:25 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/76-7bcd452a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |