08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015.04.14 (Tue)

薬膳の世界と、美と健康



こんにちは、レイリーEIKAですデコメ

大阪さぶい。涙


薬膳


てみなさんご存知ですか?

今回は、栄養学と薬膳のおはなしです。





今回はセミナーとカウンセリングでみっちりですが

唯一とれたフリータイムに、大切な友人とディナーできました♡

国際調理薬膳師をめざす、薬膳のプロなのです。

チョイスもさすが、有機栽培の野菜が美味しいお店。



薬膳とは。。

中医学理論に基づき調理された料理で、

病気の予防や回復、保健を目的にした、おいしい食事のことです。

薬膳料理っていうと、生薬を使ったものが想像されますが

日々私たちが食べている普通の食材をつかった料理でも

医食同源の思想を取り入れたものは薬膳ととらえる事ができます。



美と健康マニアのわたくしは

もちろん毎日の食事を基本中の基本とかんがえてますので

いつも栄養バランスを考えてごはんをつくります。

栄養学と東洋医学を軸にかんがえる私は

食材ひとつひとつの効果を見るというよりは、

カテゴリー的なバランスを大切に献立を考えるんですね。



たとえば

まず、3大栄養素のバランス。

炭水化物:たんぱく質:脂質=2:1:1

たんぱく源は肉、魚介類、卵、豆類、乳製品から、

魚介と豆類おおめに日々ジャンルをかえます。

ビタミン・ミネラル源も、特定の食材にこだわるというより

カテゴリーを広く食べるように心がけます。

たとえば、葉野菜から一つ、根菜から一つ、海藻類ひとつ、

果物から一つ、木の実から一つ、のように。

赤いもの、黄色いもの、緑のもの、全部あるかな?

というように。

細かい栄養学を毎日毎食で考え続けるのは難しいですが

各ジャンルの食べ物を網羅できてるかな?と考えるのは

慣れればやりやすいです:)

と、話がそれましたが、要は栄養バランスを重視した献立。





一方で中医学にもとづいた薬膳は。

もちろん食材をバランスよく食べることは基本の基本。

そこに食材ひとつひとつが持つ薬効を考えます。

ぶっちゃけ、栄養素関係なしの経験のみの理論もあるそうです。

この食材は、肝臓~とか、臓器の所属があったり

体をあたためる、冷やす、乾かす、潤す、などなど。。

このビタミンがどうのこうので、という考えではないそう。

まず体質を分類して、それに合った食材をえらぶ。




同じ医食同源の思想でも、栄養学と中医学に基づく薬膳、

アプローチが全然違うのでおもしろいです!

両方組み合わせられたら最強やな(≧∇≦)







ということで、食に関してあつく語りました♪

薬学部同期のまりこ、かれこれ17年のおつきあい。

おなじ予防医学の分野で学びあえる、とっても貴重な友人。

彼女自身アトピーに向き合い、私もフォローさせてもらい。

↓↓
プラセンタによるアトピー改善例(背中)




遠くからでもずっと支えあっている。

薬膳のお勉強も、アドバイザーに留まらず、世界に通用する

プロとしての資格をとるまでしっかりやり通す。

自慢の友人です!




私、いつかめっちゃヘルシーでお洒落なカフェしたいんですが

(言うのはタダやから夢は語りまくる♪笑)

これからどんどん、レシピやコンセプトも相談しようと

思っています♡

心強いワ~(*´д`*)










BELLA BOCCAさん

お野菜、料理ほんとに全部おいしかった~

栄養はおいしい!ですね♡



あしたもセミナー!がんばります:)






s_rayleigh.jpg

アロマ・予防医療・エステティック
プライベートサロン・レイリー

080-4017-4189
rayleigh0910@gmail.com


<住所>
沖縄店 沖縄県中頭郡北谷町北前1
伊丹店 伊丹市西野8丁目

※住所詳細は防犯上記載しておりません。
ご予約の際にお問い合わせ下さいませ。

=================================
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================

<予防医療カウンセリング>
美肌・ダイエット / アトピー・敏感肌 /
しみ・シワ・たるみ / アンチエイジング
冷え性・低体温 / 子どものアレルギー
各種アレルギー / ニキビ・ヘルペス /
乾癬・水イボ・色素沈着 / 腰痛 / 頭痛
ガン / 糖尿病 / 高血圧 / 高脂血症 etc...
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 予防医療/アトピーカウンセリングMENU


<取扱商品>
雪美人化粧品 / プラセンタドリンク激
寿康美商品 / 痛くないアートメイク/
INSIST /インシスト /ポリシー化粧品
有機ルイボスティー / ソフィル-e /
予防医療カウンセリング /アロマ精油
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 商品のお問合せ・発送について



関連記事

テーマ : 美容と健康 - ジャンル : 心と身体

記事を別窓で開く  |  サロンでの日々  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/782-33b920b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |