07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016.03.26 (Sat)

パプアニューギニア・サーフィン② TUTIRA SURF CLUB テュピラ村へ



こんにちは、レイリーEIKAですデコメ

パプアニューギニアサーフトリップから沖縄に
戻って早くも2週間。

なんかもう3ヶ月くらい前に感じる...
いろいろ忘れないうちに、ブログに書き留めます♪

旅の概要はこちら。
この素晴らしい動画ぜひ見てみてください。
↓↓
パプアニューギニア・サーフトリップ①


IMG_9721.jpg

出発は3月5日の朝。
ツアーは成田で集合なので、沖縄組の私&とーしは
まず国内線で那覇→成田へ。

荷造りは最小限に...と思ってたんですが
パプアニューギニア現地ではなんせ電気もない所。
忘れ物してもあまり買う所もなさそうだし
あれやこれやと考えてたら
リモワのスーツケースがあっという間にパンパン...
余裕の20kg超え。

それを見た相方とーしの一言

「お前、どこに家出すんねん!
 パプアに半年住むんか!?」


(笑)


最近バスを活用しまくっているとーしは
こんな大荷物なのに

「バスで空港まで行こう。イケるイケる。」

とびっくりすることを言い出し、北谷バス停へ...
この大荷物で、まったく俊敏に動けない状況で
58号線を横断する恐怖ったら

男はいいよね、荷物少なくてすむから。


IMG_9738.jpg

成田で他のツアーメンバーと合流して、夜9時離陸 ✈︎
初めてのニューギニア航空。
機内食が美味しい!
こないだのバリサーフトリップのブログで書いた香港航空とえらい違い。

隣に大学生の女の子が座ってて、
フィジーに留学に行くっていってました。
フィジーに留学!?
勉強するヒマないくらい楽しそうですけど!?
旅行客ほとんどがフィジーへいく人でした。
パプアニューギニアが目的地の人は少ないみたい。


7時間のフライト後、パプアニューギニアの首都
ポートモレスビーに到着!
現地は早朝5時、日本時間4時。
眠気MAX。。

IMG_0074.jpg

IMG_0075.jpg

現地のガイドさん(左)と。
今回のツアーは12人の予定が、キャンセルが重なりなんと5人だけ。
真木勇人くんと、私たちと、関東からのお二人。

ボディボーダーみはるさん(上)
パプアニューギニア親善大使つぼじぃ(下)

ツアーメンバー5人のうち2人がパプアニューギニア親善大使!
なんて心強い旅。

ポートモレスビーからマダンという所までさらに
国内線で移動。フライトが9時半なので近くのホテルで
朝食をとりながら休憩。


IMG_9744.jpg

IMG_9739.jpg

IMG_9740.jpg

IMG_9745.jpg

ホテルで朝ごはん。
噂どおりパプアニューギニアは物価が高い〜。

ここで今回の旅最初のトラブル
パプアニューギニア事件ファイルNo.1が発覚。
とーしが空港で両替したお金が、10分の1しかない!!
1万円両替したのに、1000円分のキナしかない


両替所に戻って事情を話すと、なんとかお金を返してもらえました。
マダンに移動する前に気づいてほんと良かったね〜

IMG_0504.jpg

IMG_0505.jpg

パプアニューギニアでは、お金は働いて稼ぐより盗んだ方が早い
って考えてる人も多いそうで、これが犯罪率の高さに繋がってるそう。

ネットに書いてあっただけで、そんな人ばかりには見えなかったけど
ガイドや親善大使がいても、やっぱり海外、油断禁物です。

そんなこんなで約5時間ポートモレスビーで過ごし
いざマダンへ出発!


パプアニューギニア_9493

パプアニューギニア_6001

着いたときは暗かったポートモレスビーの空港
この風景、空の青さ、山の緑さですでに感動もの。
写真では伝わらないこの美しさ。

1時間後、マダン空港に到着〜!
わくわく♡

IMG_9758.jpg

IMG_0079.jpg

DSC_0894.jpg

マダン空港、ちっちゃ。
空港っていうより...ただの広場(笑)
荷物もベルトコンベアとか当然なくカウンター越しに渡される。

荷物を積み込んで、今回滞在するテュピラ村へ。
ここからバスで2時間さらに移動。


DSC_0897.jpg

IMG_9770_2016032613063920e.jpg

IMG_9766_201603261306474b9.jpg

IMG_9771.jpg

つぼじぃさんはもう何年も前からパプアニューギニアに来てるそう。
実は親善大使ってこと、帰国したあとに知ったんですが(笑)
現地の人たちと久々の再会で嬉しそう(^_^)

我が家のとーしは、英語1ミリもわからないのに
果敢にもコミュニケーション取ろうとしていました。
やるやん!笑


IMG_9767_2016032613064207f.jpg

IMG_9784_20160326130641d05.jpg

DSC_0907.jpg

テュピラ村までこんな道をひたすら進む。
村の人たちは交通手段があまりないのかトラックに人が
これでもかってくらい詰め込まれてるのをよく見かけます。

私たちのバンが通るたびに、道を歩く子供や大人が歓声をあげて
手を振ってくる。

途中で唯一のスーパーに寄り買い物。


IMG_9778.jpg

IMG_9774.jpg

IMG_9776.jpg

けっこう普通にスーパーになんでも売ってる。
お酒や虫除けスプレーやらを購入。

買い物してると、現地の人たちが声をかけてきて
これ買わないか〜と物を売ってきます。

意外と何でもあるしそこまで生活に不便しなさそうと思っていたら
ここはまだまだ大都会だよ、病院もスーパーも電線もあるしね、
と勇人くん。後にこの意味がよくわかりました。


バスに揺られて2時間、ようやくテュピラ村へ到着。
家を出て約30時間、とうとう到着!
すでにお昼2時ごろ。


パプアニューギニア_5416

パプアニューギニア_4837

パプアニューギニア_3575

パプアニューギニア_5193

パプアニューギニア_9929

パプアニューギニア_5612

IMG_9792.jpg

パプアニューギニア_1224


テュピラサーフクラブ。
必要なものはすべてこの敷地内にあります。
コテージの奥に波が割れてるのが見えますか?
ポイントの目の前、徒歩20歩!

お部屋は蚊帳とファンが用意されてて快適。
ここで1週間を過ごします。

ウェルカムドリンクは、生ココナッツジュース。
ココナッツをその場で穴あけてくれます。

とりあえず、暑くて窮屈なジーンズとスニーカーを
そっこー脱ぎ捨てて。


IMG_9801.jpg

IMG_9803.jpg

解放〜✧˖°
生ココナッツジュース飲みながら
海を眺める幸せ。

ローカルたちがサーフィンしてます。
私は背中がかゆかったらしい。笑


IMG_9808.jpg

IMG_9809.jpg

IMG_9811.jpg

ひとまず腹ペコなので、海の目の前の食堂で
ランチをいただきます。
ナシゴレン、かた焼きそば的なの、チョコレートケーキ、レッドパパイヤ。
どれもこれも美味しい。

ランチのあと、もう4時近くでしたがとりあえず海に入りたい!
てことで、パプアニューギニアで初めてのセッション。

初日は少し風があり波も小さめだったけど、とにかく気持ちよかった。
海の写真は翌日以降たくさん撮ったので次回upします♪


IMG_0095.jpg

IMG_9820_201603261427550fc.jpg


買ったばかりのグレースサーフボード
今回の旅でたくさんいい波に乗せてもらいました。
↓↓
Grace surfboard 届きました♡


IMG_9816.jpg

IMG_9817.jpg

DSC00240.jpg

IMG_9821.jpg

初日はさくっとサーフィン、あとはのんびりまったり。
体を休めて翌日に備えました。

旅の仲間たちと波を見ながら語りあう時間も
また楽しい(^_^)

お気に入りの写真。


翌日はがっつり!
いい波に乗りまくりでした〜♡

次回へつづくデコメ ばいばい
↓↓
パプアニューギニア・サーフィン③
テュピラ村でのサーフィン







s_rayleigh.jpg

アロマ・予防医療・エステティック
プライベートサロン・レイリー

080-4017-4189
rayleigh0910@gmail.com


<住所>
沖縄店 沖縄県中頭郡北谷町北谷2丁目
伊丹店 伊丹市西野8丁目

※住所詳細は防犯上記載しておりません。
ご予約の際にお問い合わせ下さいませ。

=================================
Blog
http://rayleighroom.blog74.fc2.com/
facebook
http://www.facebook.com/rayleigh.jp
=================================

<予防医療カウンセリング>
美肌・ダイエット / アトピー・敏感肌 /
しみ・シワ・たるみ / アンチエイジング
冷え性・低体温 / 子どものアレルギー
各種アレルギー / ニキビ・ヘルペス /
乾癬・水イボ・色素沈着 / 腰痛 / 頭痛
ガン / 糖尿病 / 高血圧 / 高脂血症 etc...
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 予防医療/アトピーカウンセリングMENU


<取扱商品>
雪美人化粧品 / プラセンタドリンク激
寿康美商品 / 痛くないアートメイク/
INSIST /インシスト /ポリシー化粧品
有機ルイボスティー / ソフィル-e /
予防医療カウンセリング /アロマ精油
        デコメ 矢印
デコメ ばいばい 商品のお問合せ・発送について







参考ブログ


★Rayleighスキンケア・予防医学セミナー★

2014年 (第14回)
NAJEY☆Rayleigh 予防医学・アトピーセミナー@沖縄

2013年 (第13回)
Rayleighスキンケア講習会@大阪

第13回 Rayleighスキンケア講習会@大阪
参加された皆様からのご意見・感想



★とても大切な基礎知識★

命の要、基礎体温のお話

冷えは全ての病気の根源!

ニキビから癌にまで影響する、活性酸素のお話

免疫の要、腸内環境のお話

サプリメントの必要性と選び方

生命誕生の奇跡と、いのちの神秘

☆神秘の臓器、プラセンタとは☆



★アトピー劇的改善編★

赤ちゃんの頃からアトピーだった26歳女性の症例①

赤ちゃんの頃からアトピーだった26歳女性の症例②

赤ちゃんの頃からアトピーだった26歳女性の症例③

乳児のアトピー改善例



★ニキビについて★

①(ニキビの原因編)

②(サロンケア編)

③(自宅スキンケア編)

④(生活改善編)



★ダイエット編★

①今がチャンス!春はダイエットに最適な季節です!

②人は、なぜ太るのか、やせないのか?

③太らない体を手に入れるために

④検証!ダイエット生活モデルケース☆

⑤働き盛りのメンズの皆様へ...☆



★お役立ち情報★

理想の水分補給源、ルイボスティー☆

春先はなぜアトピーが悪化するのか

高脂血症とコレステロール値のお話

「むくみ」にお悩みの方へ...

赤ちゃんのスキンケアについて

赤ちゃんのアレルギー予防 〜母乳は天然のワクチン〜

風邪の治し方

お肌改善レポート~真菌症だと診断されたアレルギー編~




関連記事

テーマ : サーフィン・ボディボード - ジャンル : スポーツ

記事を別窓で開く  |  サーフィン♪  |  TrackBack(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑




コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://rayleighroom.blog74.fc2.com/tb.php/865-1890fbd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |